2019-02-18

 

 

しばらくさぼっていた集まりに、土日連続で行った。無断でさぼっていたのにみんな温かく、髪切ったね、生きてた?と声をかけてくれる。

 

3日くらい本も読めてなかったけど今日は割といい調子。今年250冊くらい読むのが目標で、そのためには月20冊は読まなきゃいけないんだけど1月は17冊だし2月も残り10日でまだ14冊。

 

ゼロ年代の批評の人たちはツイッターでよく見かけるが、ずいぶんとホモソーシャルな繋がり方だなと思ってしまう。『再起動する批評』で、東浩紀がとにかくコミュニティが大事、って言ってるんだけど、この批評塾の講師も生徒も男ばっかりだし。

 

文学の可能性が〜みたいなことを言っている女性ってわたしは見たことない気がする。それだけ現実思考ということなのか。