2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2021-05-22(人/門/社会)

雨がつづき、ぐったりと横になっている時間が長い日々を過ごしている。いまは何も考えずに読めて満足感がある話を頭に流し込みたい気分なので、ミステリに分類されるものを読んでいる。恩田陸『ユージニア』、皆川博子『倒立する塔の殺人』、森博嗣『すべて…

2021-05-13(生活/不安)

毎日ここに日記をのこすのは無理だった。土曜の夜から不安と緊張に呑まれてほとんど何も手に付かないような状況が続いている。細切れに寝る。何も、といっても必要最低限のことはやれているので、そとから見ればできていることになるのかもしれない。このあ…

2021-05-08(受け身/塔/多世界)

5/7 濱口竜介『PASSION』をみた。誕生日のテーブルからもうアップの切り返しで写される関係がぴりぴりしすぎていて笑ってしまう。よく笑ってしまう映画だった。濱口竜介の映画の人物のサイコパスモードのとき、結構笑ってみてしまう(重心ワークショップとか…

2021-05-06(安定/透明な)

よく人と喋った日だった。 夢に美味しそうなドーナツ(チャイ味とオランジェット味)が出てくる。家にたまたまポンデリングもどきみたいなドーナツがあったので食べようとするも、衝撃的に不味く、ひとかけでなげだす。Amazonのほしい物リストから誰かが贈っ…

2021-05-05(風が強い/世界と私)

まだ半睡のまなこで電話をとる。家から駅に向かっているのだという。風が強いのでよく聞き取れない。半睡のまま切る。 くらもちふさこの『いつもポケットにショパン』を途中まで読む。母の持ち物。主人公の麻子が人の気持ちに疎いわりには機嫌を伺いすぎるの…

2021-05-04(不覚/残酷さ/無断)

とにかく、思考が連続しない。腹痛や頭痛や腕につくられた痣のことに気を取られたり、ネット空間の有象無象にすぐに脳を預け、そのなかで迷子になってしまったり、私という統覚はすぐに解体をはじめようとする。だから、日々のセーブポイントとして、日記を…