2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2019-08-28(雨/諦念/栞紐/スキン)

よわい雨。17:52。サントリーホールの近くのスタバにいる。チャイティーラテにするかカフェモカにするか迷ったけれどカフェインが強そうなカフェラテにした。今日は6時間しか寝ていないしさっきお腹いっぱい食べて眠いから。絶対演奏中に寝てしまうと思う。…

2019-08-19(造形的読書/青子/春子)

昨日まで三連休、今日から三連勤。もう蝉の声も聞き飽きたし暑いと思考がとけるので早く秋になってほしい。休みは続いてほしい。労働以外でどこにも出かけないので本の話ばかりになる。 ●カフカ『変身/断食芸人』 これまた読まなきゃいけないのに読んでない…

2019-08-17(水晶内/惨めなイマージュ)

レポートにも追われてないし何の予定もない日というのがたぶん一ヶ月以上ぶりで、絶対に外に出ないという強い意志のもとにずっと本を読んでいた。台所に飲み物を飲みにいったら、弟が包丁を持ったまますいかを食べていて、いまわたしが弟を怒らせるようなこ…

2019-08-12(バッハ/ロリータ)

昨日はすごく調子が悪くて、ぐずぐず泣いたり甘いものばかりを食べていたりした。青山ブックセンターの選書フェアを見て、そのあと渋谷まで歩いて東急の古本市に行ったけれど何も買わなかった。表参道に行くのは久しぶりだった。歩くのに気合がいる街だ。期…

2019-08-10(小説のミンチ/本質主義)

夏休みなのになんだか忙しい。毎日何かしら予定があってこんなに暑いのに外に出ている。まあだいたいは労働である。今勤めてるところに勤めだしてからもうすこしで一年くらいで、今のところ何の問題もなく、むしろうまいことやっているけれどちょっと飽きた…

2019-08-04(語る/ホットギミック)

書きかけのものはたくさんあるのだけれど、いい加減ちゃんと出しておかないと、と思ったのでとりあえず昨日今日のことを書く。 仲のいい同年代の女がいないということがどうしようもなく寂しくて、どうしてこうなってしまったのだろうと考え込んでしまう。高…