2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2021-09-27(他人の言葉/ありえなさ)

なにぶんいちばん厄介なのは、他人の言葉で語るという恐ろしさをはっきりと自覚していないので、その振りがかなり大振りなことです。僕が当時漠として抱えていた「不快」は、このあたりに存していたのかもしれません。つまり、なぜこんな風に書くことしかで…

2021-09-21(罅/ああこれは)

そわそわして早く起きる。暗いところで化粧するから変になってるって言われる夢をみた。窓に映った自分の顔が白くひび割れていた。昨日図書館で借りた『ベケット氏の最期の時間』を読む。一老人としてのベケット。そんなに面白くない。いつも暗いところで化…

2021-09-06(ぬいぐるみ/逃亡派)

ぬいぐるみは、大切にしていたらいなくならないし、こちらになにか要求してくることもなくただそこにいる。 茅野のツイッターアカウントは復旧したものの、ツイートをする気分にはならず、でもツイートのような断片的なたとえば上のような文章がうかんできて…

2021-09-02(土星/としての/私)

日記はキティと呼びかけるより、あんた誰?から始めたい派だ。だいたい一週間以上書かないでいると、書き方を忘れてしまう。 何日も何週間もむなしく頭を悩ませ、習慣で書いているのか、自己顕示欲から書いているのか、それともほかに取り柄がないから書くの…