2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2019-06-30(上半期/本)

一月から体重が4キロくらい軽くなり、服をすとんと着られるようになった。鏡にうつった浮き出た鎖骨を撫でてみる。毎日泣き続けていたような精神状態からは抜け出して、癇癪をおこしたりすることもなくなった。 上半期に読んだ本で、印象に残っているものと…

2019-06-26(ために/知の対象)

セクシャルマイノリティーや障害者を、差別しないために、まずは正しい知識を得ることが大切です。と、言う人は多い。「教養のための」みたいな枕詞がついたセクシャルマイノリティー関連の本はたくさんある。授業で、「差別しないためにはどうすればいいか…

2019-06-15(杳子/氷)

雨が連れてくる閉塞感。読書がはかどる。平日は授業とバイトをしていればすぐに過ぎ去ってしまう。 古井由吉の『杳子』を読んだ。わたしはなぜか男性作家の文章は女性よりも時間がかかってしまいがちだけれど、わりとさらっと読めた。駅から家に歩くとかフォ…

2019-06-06(ゼリー/バイリンギャル)

目の前の課題に追われる日々。大学の先生もわたしもわたしの生徒もみんな疲れている。カフェラテやアイスやゼリーや素麺で耐え凌ぐ。 大学での勉強ってなんだろうっていまだに考え続けている。わたしにとっては、ただ知識を身につけたり文献を正しく読み取っ…

2019-06-01(クレイジー沙耶香?/おままごと)

村田沙耶香の『ハコブネ』を読んだ。 朝井リョウ加藤千恵のオールナイトニッポンがすごく好きで、youtubeにあるアーカイブを未だに聞いているのだけれど、村田沙耶香出演回は本当に面白くてクレイジー沙耶香と言われるのも頷ける。 彼女はセックスってなに?…