2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022-12-30(年末/まとめ)

年末まとめの季節。私のまとめは今年出たものではなく今年受容したものです。 本 映画・アニメ 音楽 買ったもの 各月かんたんまとめ 本 読書メーターの本棚はこちら。今年は再読含め142冊しか読めておらず、すくない。 ・プルースト『失われた時を求めて』:…

2022-12-19(光る/孤独/アレゴリー)

はてなブログが記事の真ん中に広告をいれてきて最悪って言ってたら本日のブログみたいなのでピックアップされて読者が増えました。 今年は街のイルミネーションをみたり、クリスマスカードを貰ったりして、クリスマスのわくわく感をよく味わっている気がする…

2022-12-11(纏うもの/神様の)

ほとんど動かなかったのか、寝る前に抱いていたぬいぐるみがそのままの位置にいた。イヤホンもしたままだった。死ぬ前にぬいぐるみとともに棺に入れてほしいって書いておきたい。在宅勤務のありがたみを冬になってかみしめている。いつまでもベッドにいたい…

2022-12-05(造花/閃光)

寒い。暖房はあまり好きじゃないから布類を重ねたり電気毛布で暖をとっている。電気毛布+コストコの分厚い毛布で結構暖かい。なんかやっぱりどうしても沈潜してしまう感じがあるので歌を歌いながらスプラトゥーンしてた。本当はゲーム音聞いた方がいいんだ…

2022-12-04(勝手に逃げろ/冬/見逃し)

人付き合いについて考えるところの多い日々だった。妙な具合に外向的な気分になっており、人に話しかけられたり話しかけたりすることを厭わなくなっている。突然かかってくる電話は相変わらず苦手だけど、夜に時間を約束して話すことの独特な心地よさがある…

ジュディス・バトラーにおけるジェンダー・メランコリーの系譜学④

前回まで はじめに 第一章 第二章 第三章 バトラーのメランコリー論の展開 3−1. 幻想的同一化 バトラーの著作のなかで、精神分析的な同一化やメランコリーの理論と、ジェンダー・パフォーマティヴィティの議論は一見あまり噛み合っていないように思える。…