質疑応答回3

マシュマロ→茅野にマシュマロを投げる | マシュマロ

 

Q24.本を読むスピードは早い方ですか?

A24.あんまり人と比べたことないですが、遅くはないと思われます。でも読んだ端から忘れていくので(それは読む速度に限らず)、覚えておきたいものは何度も読むことになります。 

 

Q25.どうやって読む本を探していますか?ブックリストが素敵だなあといつも思っています♪

A25.新しい本を知る手段としては、①インターネットで②読んだ本の関連で③本屋や図書館でたまたま見つける、があり、読むのを優先したいのは②です。自分の関心に沿って読んでいくのがいいと思うので。ただツイッターなどで誰かが「この本いいよ!」と言っていたら読むことも多いです。さいきんは圧倒的に買う>読むになってしまっているため、なんとか読んでいきたい。

 

Q26.性事情書いてください!

A26.ストレートな勢いで笑ってしまった。日記の行間から推し測って楽しんでください。それかあなたの性事情をマシュマロに入れておいてください。

 

Q27.茅野さんのマシュマロ回答初回の中で、美容に脅迫的になるのは…や、スキンケアにそこまでこだわっていないという旨の記載があったので質問(相談)させてください。 私は自分の肌に異常に執着してしまっていて、ニキビとも言えないレベルの些細な凹凸が出来てはひどく落ち込み、頻繁に鏡を見て、しまいには爪で抉り取ってしまいます。※もちろん血が出て余計目立つようになり後悔します。 鏡を見過ぎて約束に遅刻したり、ひどい時はつらすぎて会社すら行けなくなります。 例えば少し肌荒れした時、ある程度萎えたりはするかと思いますが、茅野さんはどんな気持ちになりますか? 肌の改善に意気込むよりも、今のこの行き過ぎた執着から脱した方がいいと思うので、茅野さんから何か意見をいただけると嬉しいです。
A27.私も中学生頃から鼻周りの赤みと毛穴の開きに悩まされており、化粧でもうまく隠せず人生の悩みの半分がそれという感じでした。鏡を見て余計に悪化させてしまうというのも、私もよくやっており(今もやりますが)、zoomなどで自分の顔を見ながら喋るのが大変苦痛です。この一年ほどでだいぶ解消したのですが、それは根本の症状が割と改善したからなので、気持ちの持ちようというものでもないかもしれないです。私は皮膚科もついている美容皮膚科に行って、相談しました。ピーリング洗顔(スキンパールバー)と、ノーリスという施術を勧められ、いったん洗顔で様子見したところ、改善しました。皮膚科の治療対象にはならないかもしれないので、美容皮膚科に行って相談してみるというのも手かと思います。ずれた回答をしてしまいましたが、気持ちの面では、鏡見ない、忘れる、に尽きると思います。顔は他人からしか見えず、往々にして他人は他人の顔をそこまで気にしてみてないので、自分が自分の顔のことを忘れる、しかできないと思います。鏡をつい見てしまうのなら、もう鏡を遠ざけておくしかないです(私は姿見を反対向きに置いたり、手鏡を仕舞い込んだりしていました)。さいきん自分が肌荒れしたら、チョコラBB飲んで抗炎症作用のある何かを塗っておけばそのうち治るだろう、と気楽に考えています。ちょっと太った時などもそうですが、〇〇しない(もう食べないとか)という否定系の決め事だと逆にそれに囚われるので、筋トレしよう、とか、肌荒れだったらよく寝ようとかビタミンとろう、とかそういう新たな働きかけをするマインドの方が良いと思っています。鏡を見る時間を減らすために、ゲームや読書や映画に時間を割いてみよう、とかですね。助けになったかわかりませんが、健康な生活を送れることを願っています。