2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2019-02-28

もう二度と会うことがないとわかっている人に会いにいく。暗示めいた雨で前髪は潰れる。想定されていた会話はひとり言に終わる。なにもかもを、終わりにしたい。眼差しの中にある像と実存は二重螺旋を描き、彼の中で輪郭をうしなう。なにもかもを終わらせる…

2019-02-27

過去への清算をする2日間、自分を励ますために化粧品を買ったりタピオカを飲んだりする。 西野七瀬ちゃんが乃木坂46を卒業した。 なぁちゃんはたぶん今まででいちばん夢中になった女の子だ。アイドルは最初から笑っている。笑うことは媚びることで、アイドル…

2019-02-21

連絡したいと思っていた人に、うまく電話できたのでスプリングソナタをくちずさんで帰る。 でも次会うときが本当に最後だということに気づく。

2019-02-20

あ、ひなたくさい。ひなたぼっこしている猫はいない。 岡上淑子展に行く。コラージュは誰でも出来そうな気がしてしまうけれど誰でもできるからこそセンスがはっきりとでる。初期はシンプルなパーツの少ない作品。エルンストを知ってからは背景にも写真を用い…

2019-02-18

しばらくさぼっていた集まりに、土日連続で行った。無断でさぼっていたのにみんな温かく、髪切ったね、生きてた?と声をかけてくれる。 3日くらい本も読めてなかったけど今日は割といい調子。今年250冊くらい読むのが目標で、そのためには月20冊は読まなきゃ…

2019-02-15

医療脱毛2回目。ちょっと熱くて痛いけど待たされないしあと2回やれば毛は永久に生えてこなくなるのかと思うとうれしい。 ネットで調べて狙いをつけて財布を買いにデパート行った。店員に値踏みされている気がする。目星をつけていたものは大きすぎたのでそれ…

2019-02-12

父親に虐待されて死んでしまった小4の女の子。その母親もまた暴力を受けていたのだが、女の子を守らなかった罪に問われている。お店で昼ご飯を食べていたら、隣の50代くらいの女性二人組がこの事件のことを話し出した。「いくら暴力にあっていても、母性って…

2019-02-10

大勢の視線に晒される、ということがとても怖くなってしまった。もちろん、誰もわたしのことなんか見てなくて自意識過剰だってことはわかっている。 内気だけが罪だね。わかって欲しいのにわかられようとしない。

2019-02-09

昨日の夜も今日の朝も愛されないことにめそめそと泣いていたけれど、いまはすごく明るい気持ち。 中国から日本に来たばかりの中学一年生の元気な女の子を教えた。中学一年生なのに勉強のやり方がすごく確立していて感心してしまった。わたしは割と小さい時か…

2019-02-07

エーグルドゥースで自分のためにケーキを買う。マリアージュフレールでケーキ4つ分より高い茶葉を買う。 19歳になった。家で紅茶を飲み本を読み塾で年下の子に教える、ということ以外やりたくない。もう入れてしまった予定をキャンセルしたくて泣いている。…

2019-02-04

お酒入りのチョコを口に含み、温かい紅茶でゆっくりと溶かす食べ方。 誰にも好まれやすそうな香りの練り香水。 おそらく読みきれない図書館の本。 ハッピーバレンタインデーと、差し出されたミルキー&龍角散。

2019-02-02

分からないままに勝手に愛して、愛してしまったということで他人の内部を決して分かろうとしないきみは、ただ、善良で愚かで、傲慢で残酷なだけの人間なんだ。だって、愛しただけのつもりのきみには、その愛した他人の中にある「分かられたい」という切実さ…

2019-02-01

コミュニティみたいなもの、ただ集まってわいわいする、みたいな集団がどうにも苦手でインターネットにはそういう人が集まっているのだと思ったら、実はそうでもなくてみんな普通に人と仲良くできていてよくわからなくなる。 このところ目覚ましをかけずに寝…