2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2019-07-20(比喩/共同体)

ブログを開設して半年が経ったらしい。文章を書くことがとにかく苦手で(書かされていた読書感想文は本当にトラウマにちかい)、でも書けるようになりたくてはじめたものだったが、意外と続いている。「よくわからない比喩」というのは、本当になんとなく書…

2019-07-16(秋色/ディティール/固有名詞)

月曜は夜にバイトがあり、火曜は満員電車に乗って一限に出てそのまま二か三コマ受けて、夜にまたバイト。ほぼ毎週そんな感じだったけど、書いてみるとあらためて結構えらいんじゃないかと思う。それも今日で終わって、これからはもう絶対に一限をいれないと…

2019-07-14(自意識/ガレル)

ずっと同じ空のくらさなので時間の感覚がなくなっている。レポートは終わっていないけどまあ終わるだろうし、父親が家にいたので外に出る。出先で読む本を選べなくて読みきれない量を持ってきてしまう。 とくに行きつけの喫茶店とかお気に入りの喫茶店とかは…

2019-07-11(存在/カトリック少女)

もしかしたらわたしが知りたいことをすべて知っているのではないか、と思わせるような人がいて、その存在に圧倒されてしまう。二十年くらい生きている年数がちがい、つねにわたしは遅れている。 巻き舌が今年になって急にできるようになったように、いつかぱ…

2019-07-07(グールド/シニカル)

眠る前に好きな人の文章を読んでいて、目を閉じて手の骨のぐあいを思い出したりその手に撫でられることを想像しているうちに最初の電車がきた。 グールドのピアノを一日中かけていて、適当に字数を埋めて、でも完成はしなかった。お腹が痛かったので寝転がっ…

2019-07-04(連絡/頭)

ずっと雨。なんとなく気持ちが浮ついていて意味もなくスマホを弄っている時間が長い。2年前にはよく一緒に帰ってたくさん話をした人と久しぶりに連絡をとった。あなたは本当に言葉が好きだね、と言われたので、違うよ生き抜くために言葉が必要なんだよ、と返…