2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ドゥルーズと音楽

※学部二年の冬に提出したレポートの転載です。 ハミングは音の響きとして繰り返される。リトルネロ、夢というものが意識が回収しきれずにいる綻んだ苦しみをすっぽりと覆い尽くすものであるのと変わらずに、ことばで縫合しきることのない境界をさすり続ける…

2021-08-21(ノート/つるはし)

去年同様、現在のノートの使用状況を備忘録的に書いておく。 ・三年日記:無印文庫ノート 去年同様 ・日記:モレスキン 一番小さいサイズのピンク 去年同様。そんなに使ってない。 ・日記:MDノート 文庫横罫 今年あたまから使用。『最高の任務』を再読し、…

2021-08-20(まどか/ほむら)

きのう、『魔法少女まどか☆マギカ』をはじめて、一気にみた。すごい話だった。(昔のだから、ネタバレとかないかもだけど、一応ネタバレ嫌な人は以下読まないほうがよし。見てない人はまっさらな状態で見てほしい)。簡単に無意味に泣くので、泣いたっていっ…

2021-08-15(とり乱し/乞食)

すずしくて体が楽だ。このまま秋になってくれたらどんなにいいか。 個人の努力でいくらでも可愛くなれるということが規範化された狭苦しい世の中だと思う。しかもその可愛さというのは、ぱっちり二重で顔の肉がすくなくて眉が並行で目と眉がちかくて鼻筋が高…

2021-08-12(カメラの眼/能動/おそれ)

濱口竜介の『寝ても覚めても』の二回目をみて、そのあと柴崎友香の『寝ても覚めても』をはじめて読んだ。映画と小説はべつのものとして、それでも小説を読んで朝子という人がわたしのなかでかなり違う印象になった。まず、写真を撮る人であるということ。小…