2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2020-01-28(違国日記/レポート)

ヤマシタトモコの『違国日記』が本当に良かった。もう既刊のものはすべて読んでしまった。漫画はあまり読んでこなかったけれど、こういう風にそれぞれの人物の内面が丁寧に掬い上げながら関係していくような物語はめったにないような気がする。松浦理英子の…

2020-01-23(一周年/キャス/期末)

ブログ始めてから1年が経ったらしい。この記事は89件目だ。 二日連続で悪夢をみて明け方起きたので寝不足だ。ずっと眠くて目が痛い。 フランス語のテストが終わったあと、まだ他の授業があったのに気がつくと電車に乗って、家にいた。お風呂にお湯を溜めたあ…

2020-01-14(悪習慣/最愛の子ども)

世の中は成人式らしかった。 まだまだやるべきことはあるけれど、家にいてもなにもせずに終わるだけかもしれないし、しいたけ占いが、みずがめ座は家にこもってるのが好きですが、今年のみずがめ座は外に出る準備が整ってます!と言っていたので、じゃあ出よ…

2020-01-03(正月映画/お勉強)

家に父がいたので生活ペースを乱されていたけれど、外に映画を見に行くことでなんとかやり過ごした。一日に松竹で溝口の二本立てを見て(お正月から空いている映画館のありがたさ)、今日も渋谷のイメージ・フォーラムでアニエス・ヴァルダの『ダゲール街の…