2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2021-07-29(制作へ/多宇宙)

ぼくらは、当たり前のことだけれど、小説をひたすら巧みに練習しているだけでは、自ら死に向かう気持ちを、うまくくつがえすことができない。 『いぬのせなか座1号』の、感動的ですらある座談会1の冒頭近くにおかれた文章。これは、一月二十三日に『旅する…

2021-07-26(摩耗/夢の棲む/闘い)

気圧や気候や生理に伴うホルモンバランスや人との摩擦など、ぜんぶストレスといえばそれでかたづいてしまうのだが、それにしてもかつてない身体の異常が起こっている(おさまりつつある)ので動揺している。母はもっと動揺している。そのことにいまなお甘え…

2021-07-20(私の世界/演技/私)

セカイ系と呼ばれうるもの(エヴァ、ファイアパンチ)を見・読んで、女性主人公が愛する相手か世界の滅亡かを選ばなくてはならない設定の物語ってあるのだろうかという疑問がわいた。そのことを人に話したら、女性はそもそもそういった感情、世界がどうなっ…

2021-07-16(庭園の夏/やり直し/体力)

私には、夏そのものは美しいと感ずる前に怖しい。恐怖の第一要因は湿度、熱気と湿気の相乗性による不快感は、私から思考能力を完全に奪い去る。黴雨時の満員電車を想像するだけで嘔吐を催す。[…]私の遊行逍遥するのはもつぱら言葉の王國、抽象の城館、庭園…