2019-01-21

まだ暗い時間なにか夢をみて起きる。時計をみると6時で予定より2時間早く目が覚めたことがわかる。テストがある日はなんとなく早く起きてしまう。また変な妄想にとりつかれそうになったのでパソコンとスマホをベッドに持ち込んで気を紛らわし、外が明るくなるのを待つ。

 

雲ひとつない快晴。さいきんはこういう天気の日が多い。フランス語の教科書を眺めつつショスタコーヴィッチの弦楽四重奏1番を聴きながら座ってのんびりと大学に向かう。図書館に行って早速『八本脚の蝶』を借りる。今日はお腹も痛いし眠いので本を読む集中はあまりない。穂村弘の『これから泳ぎにいきませんか』は奥歯さんの言葉だったのか。ちょうど今日、山尾悠子『歪み真珠』復刊の知らせがあった。山尾悠子は『ラピスラズリ』しかまだ読んだことがないけれどいずれ全部読もうと思っている。

今日はきっと深く眠れるだろう。