2019-04-04

 

4連勤の最後の日、寒暖差にやられたのか熱を出して寝苦しく、凍ったゼリーがおいしい。

爪を塗るという行為はもうほとんど儀式みたいなものだ。どんなにつらい時でも爪だけはちゃんと綺麗にしておく。果歩は自分が大人であることをたしかめるために爪を塗っているように、わたしはちゃんとしたわたしでいられるために爪を塗る。職場でも爪を派手にする許可を得たことだしなにか新しいもの買いに行こう。

ふと気が緩むと泣きそうになるけれど、ここ数日はYouTubeをみて気を紛らわせている。動画はたいして集中力がないときにもぼーっと眺めているだけで時間が経つからすごい。他人に迷惑をかけなければ自分の行動に対して罪悪感を持つ必要はないし、わたしたちは自由。