2019-03-08

 

 

音楽が好きなのに人間関係という不純極まりないものに阻害されて危うく嫌いになりそうになる。今まで好きで大切にしてきたものをぶち壊すのは快感でもあって、簡単に壊せるものだったら壊してしまうこともある。たとえばこのバイオリンだって上から下に振り下ろせばかんたんに壊れて二度と音が出なくなるだろう。楽器が壊れたのでもう行かれません、いい言い訳になるじゃない。

 

AM1:07

ある日、人々は考えすぎるのをやめた。私たちは適度に考えるようになり、必要以上には考えなくなった。いかなることでも、誤解は生じなくなった。ささいな不一致は忘れられ、より大きな事態を引き起こすこともなかった。会話や意見の取るに足らない間違いは、朝食のメニューに載っている品目と同じくらいの重要度となった。あなたはワッフル、私は卵、そしてそれは間違いなく奇跡だった。

アメリア・グレイ/松田青子『AM/PM

 

これを読んだのは一年くらい前だけど、今日たまたま放置していたtumblrを開いたらでてきたのだった。こうして昔読んだ言葉たちがいま救ってくれることもあるね。