2020-07-22(他者/読めない)

 

また二週間以上あけてしまった。

 

愛が他者との融合であるとするなら、愛が他人の申し分のない美点を前にしたときの恍惚であるとするなら、あるいはまた心穏やかになにかを所有することであるとするなら、マルセルはアルベルチーヌを愛してはいない。

 

レヴィナスプルーストにおける他者」、合田正人

 

この一節がとても好きで通読していないにもかかわらず、プルーストでレポート書こうとしてるんだけど、大丈夫なのかな…。別々のテーマで8個もの文章を書かなくてはいけなくて、最初は到底終わらない無理と思っていたけれど、終わらせられるかもという気がしてきた。でもまだ全く手つけてないのもある。しいたけ占いが「今週のあなたは強いです!」と励ましてくれたから大丈夫な気がする。

 

さいきんは3-12時くらいにかけて寝て、食事を台所でたったまましている。ちいさくちいさくなってしまったカントリーマームとアーモンドチョコレートとスーパーカップ(桃ヨーグルト味)と無花果ジャムと素麺と納豆で生きている。

今月、五冊しか通読してないらしい。今年入ってから毎月20冊以上は読めてたからけっこうショックで、昨日の夜高橋たか子を読もうとしたけど、30ページくらいで寝てしまった。

 

ZOCのことぜんぜん知らなかったけど、戦慄かなののインタビュー動画見て、ああこういう世界があるんだよな、わたしは本当にぬくぬく育ってきたんだよな、と思った。