2022-0322〜0401

3/22 火

 電話越しに怒られる夢。郵便局まで歩くと雪が降ってくる。ついでに本屋で塚本邦雄『十二神政変』、コーマック・マッカーシーザ・ロード』買う。寒いのでそそくさと帰ってパジャマに戻る。急に停電の警告がある。ベッドで江國香織の最新作の『ひとりでカラカサさしてゆく』を読み終える。最も好きな作品を更新することはないだろうけど、読めば必ず良いと思える作家だ。そのままライカート『オールド・ジョイ』見はじめたらいつのまにか眠っていた。ごはんの後ふたたびみる。山の中の温泉気持ちよさそう。ルーシーお利口。葛葉のエルデンリングの配信が始まったのでそっちみつつ、『葵ちゃんはやらせてくれない』をみてたが、半分ほどでやめた。あとはいろんな動画みて寝た。

 

3/23 水

 YouTubeみてバイトしたら一日が終わった。こういう無力な日が三月は続いた。

 

3/24 木

 バイト最後の日。三年半続いたしそれなりにやりがいを感じていた仕事だった。生徒としてその後先生として二年ほど付き合いのあった人に最後に会えてよかった。

 

3/25 金

 卒業式だった。快晴。始発で着付けとかの人もいるなか午後からの着付けで助かった。赤の松竹梅の古典柄、ちりめん布の着物に緑のグラデーションの袴。袴を着る機会ももう一生に無いだろうからコスプレとしてよい経験だった。しかし大学には図書館しか居場所がなかったということが最後まではっきり感じられ、かなり惨めな気分でいる。椿山荘で母とさして美味しくもない食事をとって、袴のまま帰宅。 

 

26〜29

あまり記憶がないが、家でごろごろしたり必要品揃えたりしてたら過ぎた。

 

3/31(木)

 二日間図書館に通い『鋼の錬金術師』と『聲の形』を読んだ。鋼の錬金術師はよくできた作品でかなり完成度が高く、よかった。wikiみたら作者の荒川弘は女性で、子供産んだときも全く休載せず描ききったらしい。非人間? Tと二日連続で会えてご飯食べたり歩いたりして嬉しい。今日を永遠にループしたかった。

 

4/1(金)

 雨風強く、緊張と興奮もあって寝た気がしなかった。朝の電車に乗るが、じめっとしていて気持ち悪くなる。さいきんずっと聴いている委員長の雑談アーカイブを聞いて気を紛らわせる。入社式。途中で生理が来たのがわかる。どうやら運良くホワイト企業に入れたっぽい。同期の人たちも話しやすい人多く、わりと不安は取り除かれる。