2019-04-22

 

明るくなるのが早くなってきたからか、日中ちゃんと動いているからか、寝つきもいいし寝起きもよくてそれだけで生活が上向く。

 

読まなくてはいけない『カント入門』やらなんやらを放りだして『親指Pの修行時代』を読んでいる。これはちょっとギャグ要素が強い。昨日、何人かに好きな作家を聞かれたので松浦理英子と答えたが、共感は得られなかった。好きな作家を答えるのは本当に難しい。作品をほとんど読んでいるのは江國香織川上未映子くらいだが、熱心に読んでいた時期がちょっと前なので答えづらい。例えば幻想文学とかミステリとか好きな枠が決まっていたらそれを答えられるが特にそういうものもない。強いて言うなら、強い女が書いている小説、かもしれない。

 

あまり母親に最近の出来事を話さないようにしたくても気がつくと喋ってしまって空気が悪くなる。すべて先に書いてしまえば話さなくてすむかもしれない。美味しいもの食べたい。