2019-04-19

 

 

日中は20℃ちかくまであがるような気候になった。今学期の授業はめちゃくちゃ真剣に選んだ甲斐あって全部面白く、ストレスがほとんどない。グループワークがかなりのストレスだったためそれを回避したことが大きい。授業内容にさして興味のない人らと話し合っても何も生まれないのである。こうした他人を見下した態度は改めなければならないとは思っているが、実際、勉強している人のなんと少ないことか。一方ドゥルーズの『差異と反復』を講読する授業は、受講者の9割が男でガリガリ板書している人ばかりでそれはそれで面白い(哲学科ってこんな感じなんだろうか)。哲学者や哲学用語を並べて喋り立てるようなひとにだけは絶対になるまい。領域横断の学部を領域破壊と言って批判し、批評と研究を混同するな、と言う先生を信頼している。わたしも何か専門を持たなければ。気持ちだけ焦る。

授業とバイトでこれだけ忙しいと、愛のことを考えて絶望したりする暇がない。どうじにゆっくり本を読む時間もない。もうどうしようもないところまで積読が増えてきてしまっているので現実逃避にtwitteryoutubeばかりみている。

先週ずっと欲望のままにおやつや甘いパンやジュースを食べ飲んでいたら1キロ増えた。毎週1キロくらいの増減を繰り返していてあまり減らない。泳ぎに行く時間もせいぜい週に一度。ズボンを履くたびになんて歪な身体なんだろう鏡の前で愕然とする。自分の容姿はすべてのパーツが少しずつ悪い。

明日は初めてサークルの読書会に参加しようと思っていたのに、アプリの占いに「何気ない言葉が挑発的に受け止められるかも。みんなとはちょっと違う感性を出したい気持ちがあるのかもしれません。とんがっている風にみられるかも」と書いてある。いかにもわたしがやりそうなことですごく怖い、男の自意識だらだら系小説が無理、とか思ってること言っちゃいそう。穏便に済むといいのだけれど。まあずっと毒舌キャラとして見られてきたところがあるのでそれはそれでいいのかもしれない、ポジティブ。