2019-04-12

 

春とは思えない寒さが続く。ベッドが変わって広くふかふかになったので睡眠がはかどる。幸せが湯たんぽの形をしている。

 

バイトからの帰りの電車で上野千鶴子さんの平成31年度東京大学学部入学式 祝辞 | 東京大学を読んで泣いてしまった。というのも今日まさにこういうことがあったから。今日のバイトはヘルプで別の校舎に行った。そこの上の人(男)は感じが悪く、学年に対してすごく学習が遅れている子(女)を、馬鹿にしたような言い方をした。このことに性別は本当は関係ないかもしれない。でも、勉強ができる大人(ましてや先生)ができない子供を馬鹿にして、あなたは愉快だったんですか?基本的にバイトは好きだけど、男は気合でなんとかしろ、とか女はメンタルが弱いとかそういう発言がたまに出るので、ちゃんとそういう発言に違うと言える人にならなくちゃいけない。

ちょっと感傷的すぎ、綺麗事すぎるかもしれない。でもせめて、自分が関わった生徒には絶対、自分の限界を他人に決められることがないような世界を生きてほしい。